警報発令時

対応内容

  1. 登校時刻に大雨・洪水・大雪・暴風・暴風雪警報が出ている場合は,自宅で待機すること。
    ※平成22年5月27日からの警報等の区分変更により,「坂出市」区域の警報の有無で判断することになります(古い区分のままで放映するテレビ局もありますので,NHKでご確認ください)。
  2. 午前9時までに解除にならなければ,臨時休校とする。
  3. 午前9時までに警報が解除された場合は,4校時11:45~(朝礼日課の場合は3校時11:30~)より授業を開始する。生徒は10:45~11:35の間(朝礼日課の場合は10:30~11:20の間)で登校してください。大雨による出水などの危険な場所が予想される時は,安全な道を選んで,気をつけて登校してください。

 なお,「坂出市」に発令がなく,居住地,通学途中の区域に発令されている場合も考えられます。その場合は,保護者が登校を判断するとともに,学校にご一報ください。

 登下校の安全確保のこともありますので,適切な判断が大事です。朝の登校時(家を出る時点)のテレビ,ラジオ等の情報をもとにして的確な対応をお願いいたします。

 学校で平常に授業が行われている時に警報が発令された場合は,下校の時期を判断した上で,安全な処置をとりたいと思います。特に,公共の交通機関を利用している生徒もいますので,情報を早く入手して対応したいと考えています。状況によっては,お迎え依頼等,家庭へも連絡させていただきます。
 以上の趣旨をご理解いただき,ご家庭でもご協力の程よろしくお願い申し上げます。

携帯メール連絡網について

学校や松韻会からの連絡は、携帯メール連絡網が使われています。
・ 不審者情報 ・台風など警報発令時の補足情報
・ 事件、災害時の緊急下校などの情報 ・行事予定
・ 宿泊学習などの状況速報 ・その他連絡事項
現在、ほぼ全員が登録しています。ご夫婦で登録されている方もいます。
登録していないと、情報がかなり遅れたり、入らなかったりする場合もありますので、毎年必ず登録するようにしてください。